ブログ

にんにくの臭いを消す方法は?

にんにくには滋養強壮効果もあり栄養価も高く、おかずの付け合わせとしてもとてもおいしい食材です。しかし人と会うときや仕事の時の昼休みには遠慮してしまいますよね。どうにかしてにんにくの臭いを消す方法はないものでしょうか?

美味しい食事やスタミナをつける時などににんにくは欲しくなる時ってありますよね?しかし躊躇してしまいがちになってしまうのは、やはり強烈な臭いです。このにんにくの臭いを消す方法さえあれば、迷わずにんにく料理に手を出せるのに・・・と考えた経験はあると思います。

・にんにくの臭いの元
・にんにくの臭いを消す方法
・にんにく料理の後のケア

そんな方々に今回ご紹介する内容をぜひ聞いてもらいたいと思います。

にんにくの臭いの元

餃子や焼肉、ラーメンなどにんにくがふんだんに使われた料理って多いですよね。これらは実際おいしく、思わず食べたくなってしまうものばかりです。しかしネックになるのがにんにくの臭いです。この臭いさえ無ければ遠慮することなく食べることに迷いがないと思います。
このにんにくの臭いの元ってそもそも何なのかをご存知でしょうか?にんにくの臭いの元さえ解ってしまえば解決方法に近づきます。

臭いの元はアリシンという香気成分が原因です。にんにくを切ったりすり潰したりすることで、にんにくに含まれる無臭成分のアリインと同じくにんにくに含まれるアリナーゼが化学反応を起こし、刺激臭を持つアリシンに変化します。
アリシン自体にも強烈な臭いがあるのですが、さらに臭いが増すと言うのは溜まったものでは無いですね。ちなみにアリシン自体にはにんにくの滋養強壮効果があり、臭いが出ているということは効果を実感できている証拠と言うのは何とも皮肉な話です。

21a20814b7ee46884d04b90508706bba_s

にんにくの臭いを消す方法

臭いの元はにんにくに含まれる成分が化学反応を起こしたことが原因と言うのが解りました。切ったり潰したりすれば臭いが出ると言うことは食べたら確実に臭いが発生すると言うことになってしまいますが、一応臭いを消す方法はあります。
アリシンの性質を利用したものや根本的な点で解決させるなど方法は考えられます。それではにんにくの臭いを消すための解決方法をご紹介します。

臭いを消す調理法
・火をじっくり通す
・茹でる
・レンジで温める

臭いの元の原因の一つであるアリナーゼは火に弱く、熱を通すことで臭い成分が失われます。調理の前にはじっくり火を通すなどすると良いでしょう。

臭いを消すのに効果的なもの
・たんぱく質
・カテキン
・タンニン
・ポリフェノール
・酵素
・アルファーピレン

にんにくを食べることでアリシンは体内からにんにく臭を漂わせます。それなら体内から臭いを抑え込めば良いと言う方法です。アリシンはたんぱく質やカテキンなどと結合する性質があります。そしてタンニンには消臭効果もあります。

となれば、にんにく臭を抑えるために飲み物で言えばたんぱく質なら牛乳、カテキンには緑茶、タンニンにはやはり緑茶、コーヒー、ポリフェノールには赤ワインの出番となります。牛乳は通常の牛乳より低脂肪乳の方がたんぱく質を多く含むのでより化学反応を抑える効果が期待できます。
コーヒーは深煎りより浅煎りのものを選ぶと良いでしょう。緑茶を飲む場合なら高濃度カテキンのものを選ぶとより効果も高いでしょう。ウーロン茶にもアリルメチルスルフィドの臭い成分を打ち消す効果があります。
にんにく料理とお酒の組み合わせを考える方はお酒をウーロン茶や緑茶で割ったものなどをオススメします。

アルファーピレンと言う名前は聞き慣れないものかもしれませんが、パセリに多く含まれる成分です。付け合わせのパセリを食べる人は少ないですが、予防のために食べておくと良いでしょう。デザートとして頼むのであれば柿やりんご、チョコレートなどをオススメします。焼肉屋の精算の後に差し出されるガムもにんにくの臭いを消すための配慮でもあるのです。

480647a3062f54d4f6702f1e625a6cf4_s

にんにく料理の後のケア

にんにくの臭いを消す方法を試した後にすることは食後のケアです。いくら対策をしたとしても翌日に持ち越しては意味がありません。食前食後などにはしっかりと臭いの対策をしておくことが大切です。食前、食中、食後には消臭効果のあるものを口にし、歯磨きや口をゆすぐなどの対策をしておきましょう。口をゆすぐ際は専用の薬剤でも良いのですが、ごま油もオススメです。

そして翌日には体内のにんにく臭を体外に出すために水分を多めに取り、汗をかき洗い流せば臭い対策はバッチリです。

e0d773d31fa42bf25c754557ab974272_s


にんにくの臭いはとても強烈ですが、にんにく料理はおいしくてつい食べたくなりますよね。にんにく料理を食べる機会がある時は今回お話しした臭いを消す方法をポイントを踏まえてバッチリ対策をしてくださいね。

・にんにくの臭いの元
・にんにくの臭いを消す方法
・にんにく料理の後のケア

にんにくの臭いはとても強烈でこれらの方法を試しても完全には防げないかもしれません。心配なようでしたら、常に意識して食前と食中、そして食後に行ってくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る