ブログ

卵のダイエットの効果は?

卵はたんぱく質を代表とした人間に必要な栄養素を、ビタミンCと食物繊維以外の全てを備えた優れた食材です。そしてこの卵を使ったダイエットにもとても効果があるのです。今回は卵ダイエットについてお話します。

卵ダイエットと言えば有名なのが「ゆで卵ダイエット」です。卵そのものの栄養素も優れていますが、なぜゆで卵がダイエット方法として優れているのかをご説明します。

・ゆで卵ダイエットとは?
・ゆで卵ダイエットのポイント
・ゆで卵ダイエットの効果

今回はなぜゆで卵ダイエットが効果があるのか、ポイントを交えてご紹介していきます。

ゆで卵ダイエットとは?

ゆで卵はポピュラーな卵料理として世界中で最も食されている調理の一つです。このゆで卵ですがなぜダイエットに効果があるのかと言うと以下の理由があります。

・油を使用せず、素材そのものも栄養素のみを摂取する
・ゆで卵そのもののカロリーが低い
・熱をくわえられることで腹持ちが良くなる
・ダイエットに必要な栄養素が揃っている

ゆで卵がダイエットとして利用されているのはこれらの効果が見込めるからなのです。食材は調理をする時、大抵の料理には油を使用しますが、ゆで卵はお湯で茹でるだけのシンプルな調理法です。一切の添加物などを利用せずそのまま食すこともでき、腹持ちもよく栄養価も高いと言うことがダイエットに重宝されている理由なのです。

278eab8b9e5c2e2a156cd9d891f84289_s

ゆで卵ダイエットのポイント

ゆで卵がダイエットに適しているのは栄養価の高さなどが挙げられますが、効果はどれくらいのものでしょうか?
ゆで卵一個に含まれるたんぱく質は成人女性が一日に必要とするたんぱく質の13%相当にあたります。それに比べてカロリーは約93kcalと同じたんぱく質を必要とした場合の他の食材と比べてかなり抑えられています。
たんぱく質は体を機能させるために必要な栄養素であり、ダイエット中は不足しがちなたんぱく質も十分に補うことができると言うのもゆで卵ダイエットの大きな特徴です。

また、ゆで卵には食べることでしか摂取できない必須アミノ酸も含まれており、食べながらにしてこれらの必要な栄養素を十分に補えるということが他のダイエット法に比べて大きな違いと言えます。

5166004865a113824ed4be9f3d2e0e96_s

ゆで卵ダイエットの効果

ゆで卵は低カロリー高タンパク質というダイエットにはうってつけの食材です。卵に含まれるタンパク質を摂ることでダイエットに必要な脂肪燃焼効果が見込める必須アミノ酸を摂ることができ、しかも疲労回復効果もあると言われ、ダイエットをより効果的なものにしてくれます。
そのうえ茹でて固形にすることで液状の卵白よりも胃の中に溜まりやすく、腹持ちも良くさせます。腹持ちが良いと言うことはそれだけ消火にエネルギーを必要とするために、胃腸の代謝活動も活発にすることが必要となります。

このようにゆで卵は体に必要な栄養素とダイエットに必要な体の働きを促進させる効果があるのです。

398e18d34eb153ee7573ec4f2a8761ed_s


以上で卵ダイエットがいかに効果があるのかの説明になりましたが、お分かりいただけたでしょうか?卵一個分には人間の必要な栄養素をほとんど含んでおり、ゆで卵にすることで効果を高めることができます。

・ゆで卵ダイエットとは?
・ゆで卵ダイエットのポイント
・ゆで卵ダイエットの効果

今回のお話でゆで卵ダイエットを実践するための必要なお話はしましたが、何事にも節度は必要です。体に良いからと言ってそればかりでは不調を引き起こすことにもなりかねません。食事の中にゆで卵を加える、朝はゆで卵と少量のものなどの工夫を加えて実践してみてくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る