ブログ

プロテインダイエット!3つの方法とは?

プロテインと言えば筋肉を鍛える為に飲む物と思っている方は結構います。実際にスポーツ選手やボディービルダーなどの筋肉を必要とする人達にはプロテインは筋肉を鍛える為に必要と聞いています。このプロテインですが、同じように体を動かすダイエット目的の人には効果があるんでしょうか?

プロテインの成分には強靭な筋肉や皮膚を作り上げる為に必要な栄養素が配合されています。エネルギーを燃やし代謝を高める事で体脂肪を減らすダイエットにも効果はあると考えられます。さて、このプロテインダイエットですが、どのように効果があるのか次のようにまとめました。

・プロテインダイエットでカロリー大幅削減
・基礎代謝を上げて消費カロリーを増やす
・プロテインダイエットの効果的な方法

プロテインは豊富なたんぱく質を含み、脂肪を筋肉に変える筋トレでは効果的と言われており、一般的には太りやすいと思われがちです。しかしそれは間違った認識です。正しいプロテインの摂り方をすればダイエットにも効果があると言う事をこれから説明していきます。

プロテインダイエットでカロリー大幅削減

プロテインダイエットの効果を説明する前にどう言ったものかと言うと、プロテインダイエットとは普段の食事をプロテインに置き換えるダイエットです。そもそもプロテインと言う言葉を日本語に変換するとたんぱく質と言う意味になり、その名の通りたんぱく質を吸収する事でダイエットに繋げる事がプロテインダイエットの目的です。筋肉を鍛える必要がある人達が何故プロテインを必要とする理由は、たんぱく質が脂肪を燃やす働きをするからです。たんぱく質によって燃焼した脂肪が筋肉に変わり、鍛えられた体に仕上げていくのがいわゆる筋トレです。スポーツ選手や格闘家が体重を増やすと言う事は脂肪をつけて、それを筋肉に変える必要があるからです。その為に現役を引退した選手の体が肥満体系になってしまうと言うのはよくある話です。

普通の生活をしている人の1日に必要なたんぱく質はおよそ体重1kgにつき1gと言われています。つまり50kgで100gと言う事になります。食事ではたんぱく質以外の脂肪や糖なども摂取する必要がありますが、プロテインを食事に置き換える事でこれらのカロリーを抑えたんぱく質を摂る事ができるので、ダイエットに効果的と言われています。また、たんぱく質は肌の健康を保つ為に必要な栄養素でもあるので、美容にも良いのです。

7e410cf91919c3cab382d6daa4f55454_s

基礎代謝を上げて消費カロリーを増やす

ダイエットの目的は基礎代謝を高める事で脂肪を燃やしやすくする体質を作り上げる事です。プロテインダイエットはカロリーを減らす事だけではなく、摂取したカロリーを燃やしやすい体作りに効果的なんです。適度な運動をする事で新陳代謝を促進させ、カロリーを燃やす事でエネルギーに変えて活発な体は作られます。ただ運動をするだけではなく、ここでプロテインを摂る事でより効果的に基礎代謝を高める事ができます。

脂肪を燃やすたんぱく質は体内でアミノ酸に分解されます。このアミノ酸は体内で作る量に限界があり、食事を摂る事で補う必須アミノ酸と言うものが存在します。体内に数あるアミノ酸は人間が活動するために必要な栄養素ですが、プロテインにはこのアミノ酸が豊富に含まれているものがほとんどです。プロテインを摂る事でダイエットの効果を高め、同時にアミノ酸を摂る事で体の機能を活発化させ、基礎代謝を高めると言うとても理に適った方法です。より基礎代謝を高める手段としてはとても優れた方法なのがこのプロテインダイエットです。

5a64a8283cd134ebc4d88de1795fbfe6_s

プロテインダイエットの効果的な方法

運動時の栄養補給にも最適なプロテインですが、より効果的な活用方法を考えてみました。プロテインには様々な種類があり、目的に合わせた物を選ばないと理想とは違う結果が返ってくることもしばしばあります。脂質の高いものや糖質の高いものなどはプロテインダイエットの際には効果的とは言いがたいですよね?もちろん一概には言えないケースもあります。プロテインダイエットで何を期待するかと言えばシンプルに体脂肪を減らすダイエット目的である事は間違いありません。

・たんぱく質の含有量を確認(70%以上ならなお良し)
・脂質や糖質が少なめのものを選ぶ

ダイエット目的のプロテインの選び方としては、上記のタイプのものを選ぶのがオススメです。もちろん平行して運動も行うのが効果的と言えます。栄養たっぷりなプロテインだけを飲んで痩せようと言うのは流石に無理があります。エネルギーを燃やす労力だけはどうしても必要です。脂肪は筋肉をつける元となる為、運動を行わないでいるとかえって太る可能性もあります。

プロテインの多くはパウダー状のものなので、飲む時は牛乳やスポーツドリンクに混ぜると良いでしょう。朝ごはんとしてフレークやヨーグルトなんかにかけるのもオススメです。ただし、牛乳は脂質も高いのでプロテインに混ぜて飲む時はタイミングを考えてくださいね。

プロテインダイエットを行う場合は、プロテインはカロリーが豊富なので1日3食のうちのどれかをプロテインのみにすると良いでしょう。比較的軽めに済ませられる朝食が良いかも知れません。食事量を減らす場合は食事の前や合間にプロテインを飲むなどの工夫をすればより効果的です。

ぜひ皆さんもプロテインダイエットを試してみてくださいね。

a4c15b4839296b11f7c5839798e6d42e_s


プロテインダイエットとは、プロテインに配合されているたんぱく質を摂る事で脂肪を燃やし、効果的に体脂肪を減らすダイエットです。栄養が豊富な為にタイミングや飲み方を間違えると肥満の原因にもなりかねません。

・プロテインダイエットでカロリー大幅削減
・基礎代謝を上げて消費カロリーを増やす
・プロテインダイエットの効果的な方法

スポーツ選手やボディビルダー、格闘家は体重を増やし筋肉を鍛える為にプロテインを飲みます。基礎代謝を効果的に高める事で脂肪を筋肉に変換させる為だからです。貴重な栄養素が含まれたプロテインですが、それだけに頼ると途端に太ってしまうので、適度な運動を交えて脂肪を燃やす手段だと言う事を頭の隅に置いてプロテインダイエットを始めてくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る