ブログ

肌トラブルが保湿で解決!保湿の大切さを知ろう!

シワ、ニキビ、くすみなど、あらゆる肌トラブルで悩んでいる方、保湿の重要性に気づいていますか?
私自身、長年ニキビに悩んできました。
病院に通い薬も飲んでいましたが、一番効果があったのは保湿でした。

・シワ、大人ニキビ、くすみなどの肌トラブルは乾燥が原因の一つ
・皮膚の外側からの保湿ケアだけでなく、生活環境やストレスなどの対策も重要

今回はニキビやその他の肌トラブルにおける保湿の重要性を紹介します。




シワが深まる悪循環は乾燥が引き起こす

年齢を重ねるほどに気になるシワ。
乾燥肌だと皮膚の薄い目尻や口角部分の小じわが目立つようになります。
また、乾燥により水分が不足しているためシワが元に戻りにくくなっています。
さらには、乾燥によってメイクのノリが悪くなってしまう、ハリを保つ成分が減少してしまうなど、乾燥により悪循環が引き起こされています。

そのため、シワ対策には、保湿によって肌の水分と油分のバランスを整えることが重要になってきます。
また、保湿により乾燥を防ぐことで、化粧ノリが良くなるため化粧直しの回数が減ります。
そのため、メイクによる肌への負担も少なくなり、シワができにくくなります。

大人ニキビの原因は乾燥かも!?

ニキビは脂性肌の人がなるものと思われがちですが、大人ニキビの原因の多くは乾燥です。
肌が乾燥すると肌表面を保護しようとするため、皮脂の分泌量が増えてしまいます。
過剰な皮脂が毛穴に詰まることでニキビができやすくなります。
また、皮脂分泌量が増え、テカリの原因にもなります。

通常年齢を重ねることで皮膚の生まれ変わるターンオーバーのサイクルが遅くなってきます。
それに加えて乾燥肌では皮膚のターンオーバーのサイクルがさらに遅くなっています
そのため、皮膚の表面で行われている新陳代謝が行われなくなることで、ニキビの治りが遅くなったり、ニキビ跡が消えづらくなります。
保湿はターンオーバーを正常なサイクルに整えることにつながります。

乾燥がくすみの原因だった!?

最近なんだか顔色がくすんでいる、その原因は乾燥かもしれません。
乾燥肌は肌のバリア状態が弱まっているため、表面の皮膚である角質が厚くなるため、顔色がくすんで見えるようになります。
また、乾燥肌は肌の水分量が低下している状態であり、透明感が失われていることもくすみの原因です。





このようにあらゆる肌トラブルの改善には保湿が重要になってきます。
しかし、どのような保湿方法が適しているかは個人差があります。
クリームによる保湿が合っている人もいれば、オイルによる保湿が合っている人もいます。
また、保湿には皮膚の外側からのケアだけでなく、生活環境やストレスなど様々な要素が関係しています。
そのため、自分に合った保湿方法を知ることが重要です。
みなさんもぜひぴったりの保湿方法を見つけ、肌トラブルを改善しましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

[PR]

カテゴリー

最近の記事

[PR]
ページ上部へ戻る