ブログ

はちみつの優れた美容効果とは!?これは必見!!

とろりと甘くおいしいはちみつは、パンに塗ったり、パンケーキにかけたり、ヨーグルトに混ぜたりと手軽に楽しめるだけでなく、お料理の調味料にも使用できる優れた食材。
栄養が豊富で脳の活性化や疲労回復、便秘解消など優れた健康効果でも知られていますが、健康だけでなく、美容にも優れた効果が期待できるのです!

その効果は食べて身体に摂りいれるだけでなく、お肌や唇に塗ったり、シャンプーと一緒に混ぜて髪に付け、髪に栄養を与えたりと外側からの美容ケアにも活用することができます。
ここではそんなはちみつの優れた美容効果と活用方法をご紹介しましょう。

 はちみつの優れた美容効果

77242baf72d7a9e2c314b5f5e4282f73_s
甘くてとてもおいしいはちみつの中には天然のビタミンやミネラル、酵素、カルシウムなどの栄養素が180種類以上もバランスよく含まれています。
食べるだけでも身体の中から健康的に、美しくなることができますが、高い保湿力や殺菌・後根作用、抗酸化作用、お肌のターンオーバーを正常化させるピーリング作用があるので、髪や顔、全身の外側からのケアにも活用することができます。まさに万能で夢の黄金液と言えるのです!

保湿と潤い効果が抜群!
はちみつは保湿力と浸透力に大変優れており、お肌に潤いを与え、潤いを逃すことなく閉じ込めてくれます。

しみ・しわ予防効果
はちみつに含まれるビタミンCをはじめ、お肌に良いビタミンがメラニンの生成を抑制してくれます。シミ・しわを予防し、美白効果が期待できます。

アンチエイジング効果
ミネラルとビタミンが豊富で優れた抗酸化作用があるはちみつは、老化と酸化を抑制し、アンチエイジング効果が期待できます。

ニキビ・肌荒れ予防効果
はちみつは優れた抗菌・殺菌力とビタミンなどの働きで、ニキビや肌荒れなどのお肌のトラブルを改善してくれる効果が期待できます。

お肌のターンオーバーを正常化させるピーリング作用
栄養抜群のはちみつはお肌に塗ることでお肌のターンオーバーを正常化させる働きがあります。また、分子が小さいので、洗い流すときに古い角質も優しく取り除き、くすみを改善する効果も期待できます。

 はちみつパワーを活かす美容方法

先に紹介したようなたくさんのはちみつが持つ美容効果を十分に生かした美容方法をご紹介します。はちみつがあれば、手持ちのものと合わせて使うので、今日からでも始められるものばかりです。

はちみつ洗顔
いつも使用している洗顔料を泡立て、そこのはちみつを少量混ぜてから洗顔しましょう。余分な汚れや角質を落としてくれますが、潤い感は残ります。

はちみつパック
はちみつの優れた美容効果を最大限に発揮させるのにおすすめなのがはちみつパックです。はちみつパックをするときはお風呂で行うと浸透力が増すのでおすすめです。
洗顔後、はちみつを直接お肌に塗って湯船に浸かり、15分程時間を置きましょう。その後洗い流しお風呂から出たら化粧水で整えます。

シャンプーやトリートメントに混ぜる
はちみつは美髪効果も抜群。シャンプー・トリートメントをするときにはちみつを混ぜ込んで使用すると髪につやとコシが出ます。

ハチミツリップパック
唇の荒れがひどい時にワセリンの中にはちみつを混ぜ、唇にたっぷり塗り、その上にラップを乗せて10分ほど置きましょう。その後軽く拭き取るだけで唇に潤いが戻ります。
img59965075_siropshanpoo


いかがですか?はちみつは食べてもお肌や髪に付けても優れた美容効果が期待できるのがお分かりいただけたでしょうか。
はちみつはさまざまな種類のものが売られていますが、非加熱で純粋なはちみつを選びましょう。加熱処理をしていたり、糖類が加えられているはちみつでは、栄養素も変化し、十分な効果が発揮できません。
日頃のお手入れにはちみつを上手に活用し、美しさに磨きをかけましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る