ブログ

朝にできる簡単ダイエット法!

女性や肥満気味の方は自分の体型を気にしがちです。意を決してダイエットに励もうとする人も多い事でしょう。ですが、仕事が忙しく充分な時間を取れない方も多く、思うように捗らない事もあるでしょう。
そんな方にオススメの朝にできる簡単なダイエット法をお教えします。

出勤、通学前の短い時間でも効率的なダイエットはできるのです。何も激しい運動や大掛かりな手段は必要ありません。ダイエットに必要な事が何かをちゃんと理解していれば、短い時間でもしっかりとしたダイエットはできるものです。
ダイエットに必要な事は代謝を促し、きちんとエネルギーを燃やす事です。今から挙げる方法が、朝起きてからすぐにでもできる簡単なダイエット法です。

・寝床でもできるストレッチ
・ラジオ体操
・朝のウォーキング
・一杯のお白湯
・朝食はしっかり取る

これらは朝起きてすぐできるもので、起きたその場でできるものも含んでいます。エネルギー効率を良くし、摂取したカロリー、つまりエネルギーの燃焼を良くする事でダイエットに繋がるのです。

それでは一つ一つ、朝のダイエット法についてのご説明をしていきましょう。

寝床でもできるストレッチ

人は眠っている時は体の機能が低下している状態に陥ります。朝起きて始めるストレッチは眠った体を覚醒させるのに丁度良い運動になるのです。そして朝のこの行為がダイエットに繋がります。ストレッチをする事で眠ってる間に低下した体温を上昇させ、いわゆるウォームアップをします。

その事により体温が上がり、内蔵が温まり正常な状態に戻す事ができます。そして体の血流が良くなり、代謝機能が促進されます。台車機能が活発になる事で、体の老廃物も排出され、体の巡りが良くなるのです。
また、朝のストレッチによって、交感神経が程よく刺激され、脳が活性化されると言うメリットもあります。

これらは起きてすぐ、寝床にいる状態でもできます。飛んだり跳ねたりなどする必要は無く、腕を伸ばした伸びをしたり、寝てる間に固まった体をほぐす為に肩を回したり関節を回すなどでも充分な効果が得られます。ほんの数分程度でもできる簡単なダイエット法なので、これなら毎日でもできますね。
3001d807193d42ba64319be7861cf497_s

ラジオ体操

子供の頃、夏休みになると朝は皆で集まってラジオ体操をしていた経験ありませんか?あれも朝のちょっとした時間でできるダイエット法なんです。効果はストレッチとほぼ同じですが、動作の一つ一つにひねりを加えたり、普段あまり使わ無い部分の筋肉を刺激したりするので、自律神経を鍛える効果もあります。また、ストレッチよりも体を動かすので、有酸素運動になり、体に酵素を取り入れる事により、より多くのエネルギーの燃焼を促し、代謝機能を更に上げる事が可能になります。

c68f84a858e28a0ae221130beaaba9a9_s

朝のウォーキング

街中でジョギングウェアを身に包んでいる人を見かける事がありますよね?ランニングは有酸素運動の中でも手軽で効果的な運動なのです。特に朝のウォーキングはダイエットにとても効果的です。

目が覚めた直後の朝は、体内時計が丁度リセットされるタイミングです。体内時計と言うのは、睡眠と覚醒と言った睡眠サイクルによる生体リズムが刻まれる時間です。このリズムがしっかりと刻まれる事で、代謝やホルモン分泌などの生理現象が正しく働く訳です。体内時計がリセットされた朝の起き抜け直後はタイミング的にコンディションを整えやすいのです。
コンディションを整えるだけでなく、自律神経を整える効果もあり、活発化する事で代謝が働きやすくなり、脂肪やカロリーをより燃焼しやすくなります。

自律神経を整えた状態だと、体温調節機能も正常に働き、汗もかきやすくなり、ウォーキングによる有酸素運動で体に酵素を取り入れる事になるので、カロリー消費にはとてもよい状態になるのです。

通勤通学の時間でも、少し足早に歩くだけで効果があるというのは、忙しい方にとってとてもありがたく手軽と言えるでしょう。
65ddd66f0e6f6b05e292bd80b8628171_s

一杯のお白湯

朝の起きがけにお白湯を一杯飲む、と言う行為もダイエットには効果的です。なぜお白湯なのか?それは寝ている時は体の機能が低下しており、起きた直後はまだ覚醒しきってない体にゆっくりと温かいお白湯を流し込む事で、目覚めさせるからです。
人の体温は36.5度から高くても37度いくか行かないか程度です。お白湯は大体40度ちょっと位の温度になります。体温に程近いお白湯を飲む事で、内臓が馴染みやすい温度を受け入れ、内蔵の温度を上げる事になります。体の機能が低下している間、血液循環も鈍くなり、血液もべとべとの状態となっています。内臓は温度が1度上がる毎に機能を高めていくので、お白湯を飲む事で体の巡りを良くする働きをする訳です。

内蔵機能や血液循環が正常な状態になり、基礎代謝を高める事が可能になります。また、起きた直後は寝ている間に水分を消耗しているので、お白湯を飲む事で血液をさらさらに戻し、体中の老廃物がしっかり排出されるようになるので、飲む事でダイエット効果を高めます。

お白湯

朝食はしっかり取る

朝はしっかりと食事を取る。ダイエットの基本であり、とても大事な事です。食事制限をしている方は、つい抜いてしまいがちですが、朝の食事は重要です。体内時計がリセットされた状態での最初の食事ですので、ここで朝食を飛ばしてしまうと、いきなりリズムが崩れてしまいます。また、食事回数を減らし、一回の量を増やしてしまうと、体がエネルギーをその分多く取り込もうとしてしまい、余計な脂肪を体に溜め込みやすくなってしまいます。カロリーをきちんと消費されないと言う事は代謝が下がっていると言う事になり、ダイエットにおいてはとても効率が低い状態に陥ってしまいます。
きちんと食事を取り、正しいエネルギーの摂取、消費をしなければ自律神経も乱れてしまい、結果的に体に変調をきたし、ダイエットどころではなくなりかねません。

今は健康補助食品やシリアルなどと言った手軽なものもありますので、それらを口にするだけでもだいぶ違います。たとえ時間が無くても、朝はきちんと食事を取る事が必要です。

ba655071d5d697d756f30480a7dc54c5_s


朝のダイエットが以下に効果的かと言うことがお解りいただけたでしょうか?ダイエットだけではなく、体の健康のセットアップも兼ねている、と言うのを知らなかった方もいたのではないでしょうか。

・寝床でもできるストレッチ
・ラジオ体操
・朝のウォーキング
・一杯のお白湯
・朝食はしっかり取る

これらをきっちりこなすだけで、健康的にダイエットを行う事が可能になります。しかも手軽で簡単となれば、誰でもすぐに始められますね。人によっては当たり前の事のように毎日行っている人もいるでしょう。しかし、時間に追われ、忙しい現代人には当たり前の事が毎日できる、と言う人も少なくなってきました。しかし、少しだけでも意識するだけで、これらの事は必ず実践できるのです。短い時間でも良いので、毎日欠かさず行う事で必ず結果は付いてきます。続ける事がとにかく大事なのです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る