ブログ

運動して正しく痩せる!効果的なダイエット法!

ダイエットをする上で効果的なのが、体を動かす事によってカロリーを消費する事です。食べた分だけ、エネルギーを燃やす事でダイエットの効果は上がります。皆さんはダイエットをするにあたり、運動を意識する事でしょう。一概に運動と言っても様々なものがあります。では、どんなものがダイエットに適しているのか?オススメのダイエット法をお話しましょう。

ダイエットの為とは言っても、ただ闇雲に体を動かせば良いと言う訳ではありません。何もしないよりは良いでしょうが、どうせやるなら効果の高いものを選んで、効率よくダイエットしたいですよね。そこで、ダイエットに特に良いと言われるものは、有酸素運動と呼ばれるものです。
どんなものが挙げられるかを調べてみました。

・ジョギング
・ストレッチ
・縄跳び
・踏み台昇降運動
・水泳
・お風呂ダイエット

意外に家でもすぐに出来るものばかりですね。スポーツジムに行けば、たくさんの器具やマシンを使った科学的なものも出来るとは思いますが、原理は一緒なので、こちらでも代用できます。やはり手軽に越した事は無いですからね。それでは、順に説明していきましょう。

ジョギング

有酸素運動の中でも、ダイエットに最もポピュラーで誰にでも出来る手軽な運動です。全身を使った運動なので、各部の筋肉も刺激され、エネルギー効率は素晴らしいものがあります。酸素を取り入れる為に脂肪の燃焼が促進される事でダイエットに最適と言えます。また、有酸素運動により血糖値が上がりやすく、空腹感が抑えられ、食事の量が減る為に自然と無理の無い食事効果を得られます。

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s

ストレッチ

朝起きてすぐに出来る運動と言えばストレッチです。いわゆる伸びの状態も平たく言えばストレッチに入るのです。なぜ、ストレッチがダイエットに適しているかと言うと、体をほぐす事で体全体の血流を良くし、代謝機能を高める事にあります。ダイエットでよく使われるエクササイズもストレッチ運動の一環とも言えます。特に朝のストレッチが体に良いと言うのは、寝ていた時に下がった機能や体温を温める事で、体を正常な状態に戻す効果があるからです。また、内臓は温める事で機能が高まり、体中の巡りを良くする事で代謝が上がる事にも繋がります。また、スクワットなどの各部のストレッチにはそれぞれに筋肉を鍛えたり、体のラインや姿勢を正す目的のものもあるので、全てがダイエットに適している訳ではありません。ダイエットに効果があると言われているホットヨガも消費カロリー自体は低いので、ダイエット効果と言われるとそこまで高いものではありません。しかし、ヨガには独特の呼吸法とポージングにより、自律神経を整えたり、体の柔軟性を上げ、体の矯正や血行を良くする効果などが見られます。

これらを組み合わせる事で、より効果的なダイエットが見込めます。

3c6e436758d009165610a7535f2758cc_s

縄跳び

こちらも子供の頃によくやったと思われます。ダイエットやトレーニングの運動のイメージとしてよく用いられています。上下に跳び、腕を使う事で全身の筋肉を使う事になるので、高いカロリーの消費を見込めます。ただ、見た目以上に激しい運動の上に、足腰への負担も大きい為、長時間の継続には不向きと言えます。その場合は縄を使わない縄跳び、「エア縄跳び」をすると良いでしょう。これなら室内でも手軽に出来、実際に縄跳びを行うよりも負担は少なくなります。

7b9db92ae4305fe1fc126f507b377942_s

踏み台昇降運動

普通に生活していると、階段の上り下りは1日の中で何度か経験するはずです。この動作が高いダイエット効果を生む運動になるのです。学校で体力測定をする時や体育の時間に経験した事もあると思われる踏み台昇降運動。自宅やちょっとした休憩時間でもすぐに出来る優れものなんです。ジョギングと同じ足腰を使った運動ですが、その場で同じ動作の繰り返しをするだけなので、ジョギングよりも負担が少なく、効果も大きく変わらないと言う運動です。この簡単で負担が少ないと言うのが、踏み台昇降運動の最大のメリットと言えるでしょう。目の前でひたすら上り下りを繰り返すと言う単調な運動の為、あきやすいと言う難点はありますが、雨の日でも室内で手軽にできると言う大きなメリットがあります。

85234a003b299e1e8f2b523bd69b264e_s

水泳

水泳は水の抵抗を受ける全身運動の為、意外と激しい運動になります。よく、泳いだ後は体がふわっと感じたり、物凄い眠気に襲われたりしませんか?それだけ多くの運動量を必要とし、高い消費カロリーを必要とします。また、水の中では浮力が働く為に運動量が多い割りに体の負担が少ない為に、ダイエットにオススメの運動になります。スポーツ選手や競走馬がトレーニングやリハビリに水の中での運動を行うのはこの為でもあります。このように安全で怪我の心配も無く、人によっては長時間の有酸素運動を行う事ができる為、ダイエットとしては抜群の効果を期待できる運動ではありますが、泳ぐのには技術的なものが必要なので効果の差は個人差と言えるでしょう。
しかし、水泳によるダイエットは水の抵抗を利用した運動なので、例え泳げなくても、水の中を歩くだけでも効果はあるのです。常に水の抵抗を受けながら運動をする事で、体に酸素を送り込み、体の機能を高める事で代謝を上げます。夏場などの暑い時期には涼みながら効果的なダイエットを行えると言うのも利点の一つです。

7d088978daf2d90aec096d1b54d7a875_s

お風呂ダイエット

ダイエットや運動で汗をかいた後はお風呂に入って気持ちよく汗を流します。実はお風呂に入る事もれっきとしたダイエット効果に繋がるのです。ダイエットとは代謝を高め脂肪やカロリーを燃やす事で行われるものです。体温を高めると言う事は体の機能を高めて、その働きを促進させる事になります。つまり、温かいお風呂に入る事でも代謝を高めるサポートになるのです。ぬる過ぎても、熱過ぎてもいけません。人の体温よりやや高めの42度前後のお湯に浸かる事が必要です。そのお湯に一定時間入ったら、休憩し、また一定時間入る、と言うのを繰り返します。これを「高温反復浴」と言って、交感神経を高め、脂肪の燃焼を促進させる入浴法です。入る時間と休憩時間はまちまちですが、5~10分ぐらいを目処に、3~5セット繰り返すのが良いでしょう。ダイエットや運動の後の入浴に、こちらを試せば更に効果が期待できます。

91073ca76fc6633073be7d6bee093b96_s


ダイエットに良いとされる運動は数多く存在します。今こちらで挙げた方法はその中でも、特にオススメな方法です。一般的に行われるジョギングやストレッチなどは、効果が高いからこそ、皆さんが実践している運動なのです。時期や天候によっては、いつでも出来るとは限らないものもありますが、室内やちょっとした時間でも短時間で簡単に出来るものを挙げてみました。

・ジョギング
・ストレッチ
・縄跳び
・踏み台昇降運動
・水泳
・お風呂ダイエット

こうして見ると、ダイエットに必要な代謝をあげる運動は、体重制限やスタイル維持だけではなく、健康にも良いものばかりです。長期に渡り続けていれば必ずダイエット以上の効果が期待できるものばかりです。やはり何事も「継続は力なり」と言う事なのですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る