ブログ

鰹節ダイエット!?その効果は?

体重や体脂肪率などを気にしてダイエットに励む方は、食事や運動、マッサージなど、さまざまな手段を利用して効率の良い効果の高い方法を探します。食事に関しては、カロリーや糖質の低い、脂肪燃焼効果のあるものなど、いろんな食材がありますが、「鰹節(かつおぶし)」というのはあまり聞いたことがありません。

鰹節とは鰹の身を硬く加工して身を削った保存食で削り節とも呼ばれます。この鰹節、実はダイエット効果が高いとはご存知でしたか?

 ・鰹節のカロリー
 ・鰹節ダイエットの効果とは?
 ・鰹節ダイエットの注意点

今回は鰹節ダイエットの効果と方法などを交えて具体的にお話ししていきます。

 鰹節のカロリー

459e0991f64b4797bff11a80fe408c0c_s
鰹節は保存加工された鰹の身をカンナのような専用の削り器を使って硬い身を削り取っていき、削り節にするのが伝統的な方法です。和食で必ず使われる「だし」としてはもちろん、おにぎりの具材や様々な料理にまぶして食べたりと日本には欠かせない食材です。

今回の鰹節ダイエットに用いる削り節に含まれるカロリーはどれくらいなのか?また、鰹節のダイエット効果はどれほどあるのでしょうか?ここでは目安にしやすい100g相当の量で調べることにしました。(日本食品標準成分表2015年版(七訂)より)

鰹節自体のカロリーは、100g当たり356kcal

数字だけ見ると意外と高カロリーかも、と思われるかもしれません。ですが、よく考えますと鰹節は非常に軽く、ふわふわとカサもあるので、市販の鰹節小分けパックが2g~5g、だいたいひとつかみで40gほどですので、一般的に食べる量であれば気にならない程度ですね。

鰹節100gでとった出汁約3000ccはおよそ3kcal(調味料未使用)

削り節の状態に比べると約1/120になりました。ただし、純粋に水と鰹節だけの出汁ですので、塩分やうまみ成分が含まれる顆粒だしとは異なります。

調味料や添加物が含まれる顆粒だしなどを使わず、鰹節そのもので出汁をとったシンプルな出汁スープであれば、普段の食事に取り入れても、カロリーを気にすることはなさそうですね。

 鰹節ダイエットの効果とは?

34063491780e913dadc6a3de7ff71b40_sカロリーだけでなく、栄養分の面を見ていきましょう。

まず、鰹節には少なからず脂質が含まれています。この脂質をダイエットの時にはいかに抑えるかが重要になってきます。
そこで鰹節選びですが、カビ付け処理された鰹節を選ぶと良いでしょう。なぜなら鰹節に付着したカビには鰹節の表面で繁殖する際に脂肪分解酵素の「リパーゼ」が鰹節の脂肪分を分解してくれるのです。

市販されている削り節の多くは、カビ付けされていない、荒節(裸節)であることこが多く、カビ付けされたものは、本枯節(本節)などと呼ばれています。購入する時はパッケージをしっかり見て確認してみてください。

他の栄養分では、ミネラルとビタミンがバランス良く含まれており、これらの栄養成分は紙や肌のツヤを保ち、ビタミンの強力な抗酸化作用により老化を遅らせるアンチエイジング効果が期待できます。ダイエット中は肌も荒れやすいので美容効果にもうってつけと言うわけですね。

また、今では世界に通じる「うま味」成分が鰹節には豊富に含まれており、塩や化学調味料を極力使わず、鰹節でじっくりと出汁を料理に使えば、「減塩」ダイエットにもなります。塩分を取り過ぎは、血液中の塩分濃度が上がり、体内に水分が多めに溜め込まれ体重増加の原因なり、代謝が悪くなるなどの悪影響を及ぼすので、ぜひ取り入れたいですね。

鰹節ダイエットの概要をまとめるとこのような効果が挙げられます。

 ・カビ処理された鰹節(本節、本枯節)を選べばより脂質が抑えられる
 ・美容と健康を保った状態で続けられる
 ・塩分を抑えた減塩ダイエットになる

すぐに効果が出るというわけではありませんが、継続的な鰹節ダイエットによって美容と健康が保たれ、しかも安価に抑えられると言うのが鰹節ダイエットの最大のメリットと言えるでしょう。

 鰹節ダイエットの注意点

39e0b702cdf37e554cae8f47f00a7d36_sこれまでの解説で美容と健康に良いと言ういいこと尽くしの鰹節ダイエットですが、健康リスクを考えた上での注意すべき点もあります。

鰹節には加工する際に残る黒い粉に発がん性物質が多く含まれるものもあります。この鰹節に混じっている黒い粉は製造過程の「いぶす」際に、タールや焦げなどが鰹節に付着することがあり、「ベンゾピレン」という物質です。
現在の技術ではこの黒粉が低減されるための進んではいますが、発がん性物質であるということを考えたら軽く見ることはできないでしょう。

海外ではこの発がん性物質の規制値を設定しているところも多く、輸出の際には問題となることもあります。そこまで強い発がん性物質であるなら、日本の伝統文化である鰹節で体調を崩す者が後を絶たないと思われますし、現在まで幅広く普及されることも無かったとも考えられます。

これをどう受け取るかは食べる人次第と言えますが、国際がん研究機関の研究では少なからずがんの影響はあると言われているので、頭の隅に置いておくほうが良いでしょう。
また、鰹節本体のカロリーはそこまで低いものではないため、使い方を間違えると今までより多くのカロリーを摂取してしまう可能性もあるので、鰹節ダイエットは計画的に行う必要があるでしょう。
空気清浄機の設置も有効です。PM2.5に対応したものも販売されていますので、参考にしてみてください。


今回の鰹節ダイエットのお話はいかがだったでしょうか?ポイントをまとめると、

 ・調味料を控えめにし、本節でとった出汁を使う
 ・ダイエット効果だけではなく美容と健康にも良い
 ・比較的安価な食材なので手軽に試せる

 

今回のご紹介では、鰹節のダイエット効果による長所と短所も交えて解説しました。痩せる効果だけでなく、健康リスクも少なからず備えたダイエット方法であるということを覚えていてください。ですが、そこまで怖がる必要は無く、むしろ健康に良い方法であることは間違いありません。利用法を間違えず、計画的に行ってくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る