ブログ

基礎代謝を上げる方法は?

基礎代謝って言葉をご存知ですか?基礎代謝とは、生命活動を維持する為に体が生理的に行われる活動に必要なエネルギーの事です。新陳代謝を高めるとか、代謝を上げると言う言葉を聞いた事があると思います。その基礎代謝を上げると言う事は、エネルギーであるカロリーを消費する事で活動を活発にすると言う事です。カロリーの過剰摂取は肥満の元となりますから、基礎代謝を上げる事はエネルギーの消費を良くすると言う事になります。このエネルギー=カロリーは体内に取り込んだ栄養と言う事になります。

基礎代謝を上げると言う事は体の機能を活発にし、カロリーを消費させると言う事です。ダイエットが基礎代謝を上げると言う事になりますね。この基礎代謝を上げる方法は、食生活や生活習慣の改善、エクササイズなどが挙げられますが、具体的な方法は以下になります。

・基礎代謝を上げる食べ物を食べる
・脂肪を燃焼させる有酸素運動

これらが手っ取り早く効率的な基礎代謝を上げる方法に挙げられます。それでは更に詳しい説明に入りたいと思います。

基礎代謝を上げる食べ物を食べる

基礎代謝を上げるには、消費するエネルギーの元となる食べ物から考えるべきでしょう。消費するエネルギーが良質のものなら効率に考えても最善です。そうなると、たんぱく質を豊富に含んだ食品が基礎代謝を上げる栄養素として持ち上がってきます。たんぱく質には動物性と植物性の2種類あります。
文字通り、動物から生み出されるものと、植物から生み出されるものとに分かれています。
動物性たんぱく質には体内でたんぱく質を作る為の必須アミノ酸が含まれています。この必須アミノ酸は、体内で充分な量を作る事ができない為、食事で賄う以外に方法が無い重要な栄養素です。この動物性たんぱく質と言われるものは、大まかに分けて肉や魚、卵、乳製品と言ったものが挙げられます。

植物性たんぱく質は野菜、豆類、穀類などが挙げられます。動物性たんぱく質に比べると、必須アミノ酸が不足していますが、マグネシウムを豊富に含んだものが多く取り上げられます。動物性たんぱく質には脂質が多く、摂り過ぎるとかえって体を壊してしまう恐れもありますが、植物性たんぱく質に豊富に含まれるマグネシウムには脂肪を燃やすサポートをする働きがあります。豆腐を作る上で使われている「にがり」にも、塩化マグネシウムが使われています。
動物性と植物性、どちらにも長所があるのでバランスよく摂るのが良いでしょう。

物を口に含んだ時の咀嚼、つまり噛む事でもエネルギーを消費します。歯ごたえのあるものをよく噛んで食べるだけでも代謝を上げることに一役買ってくれるのです。
また、緑茶に含まれるカテキンと言う成分にはエネルギーの燃焼率を上げる効果もあります。
水分が不足すると基礎代謝も落ちるので、これらの食事をとった後はお茶を飲むとより効果的でしょう。

脂肪を燃焼させる有酸素運動

有酸素運動は酸素を体内に取り込む事で、体内の血液に酸素を送り込み、血液の循環を活発にさせます。ですので、あまり激しい運動を行うと呼吸が浅くなり、無呼吸運動になってしまい、体に余計な負担をかけてしまうので基礎代謝を上げるには非効率的と言えます。いくら激しい運動で消費カロリーを増やしても、燃やす為の体脂肪が効率よく燃えません。基礎代謝を上げるには、バランスよく運動しなくてはいけないのです。ウォーキングやエクササイズのような適度に全身を使う運動は肺や心臓に適度に刺激を与え、基礎代謝を効率よく上げる事になります。
最近耳にするホットヨガなどの色々なポーズで呼吸法を取るものも、心肺機能や内蔵機能を高め、基礎代謝を高める効果もあります。

食事を取ると言う事はエネルギー、つまりカロリーを摂ると言う事です。食事前に運動をする事で、より効率的に基礎代謝を上げる事が出来るでしょう。また、無呼吸運動は糖質を下げる効果がありますが、偏って下がってしまう恐れがあるので、基礎代謝を効率よく上げるなら控えるべきです。特に朝は血糖値が低い状態なので、お勧めはしません。空腹での運動はもっての外です。

運動をした後は適度に休憩を取る事も大事です。エネルギーを燃やす酵素は代謝を上げる際に消費されます。体に休息を与え、体内の酵素をにも余裕を持たせる事も必要なのです。


体にエネルギーを取り込み、それを効率よく燃やす基礎代謝が正常に行われる事で、生体活動が活発になります。基礎代謝が上がる事でその効果も向上します。正しいエネルギーの摂り方と燃焼方法を把握していれば、日常生活に支障をきたす事は無く、健康な体を維持できる事でしょう。

・基礎代謝を上げる食べ物を食べる
・脂肪を燃焼させる有酸素運動

これらは意識的に行う事で、目に見えて改善されます。基礎代謝を上げる上で必要だからと言って、過剰な摂取、過度な運動では逆に代謝を下げる結果になりかねません。適度な摂取、運動、それに休息を取るだけで必ず結果に繋がっていきます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る