ブログ

便秘の方には必見!お白湯で便秘解消!?

お白湯は飲む事で腸を整え便秘解消に一役買ってくれます。

便秘の原因は不規則な生活やストレス等と言った、体調だけでなく精神的な事も起因します。
男女比率で言えば男性よりも女性の方が圧倒的に多く、およそ7割の方が便秘に悩まされていると言う統計まで出ています。

多くの人を悩ませるこの便秘。

それが、お白湯を飲むだけで便秘が解消されるなんて有り得るのでしょうか?

そもそも便秘とは何故起こるかというと、原因の1つとしては大腸の働きが低下する事により、排便がスムーズに行われない事で起こりえます。
食物繊維が不足していたり、不規則な生活や運動不足等も原因に挙げられます。
女性の方はダイエット等で食事を制限される方が多いと思いますが、便秘は大腸の筋力低下や刺激を感じなくなる事でなりやすくなります。

これらの原因はお白湯を飲む事で大腸をほど良く刺激し、便秘解消の手助けをしてくれます。

・腸の活性化を促し便秘改善
・お白湯による水分補給で腸内環境を整える

何故お白湯が便秘解消に役立つのか?
温かいお白湯を飲む事により、内臓を温め活発にし、代謝を促進し体の機能を高めてくれます。
そうする事により、消化器官も活性化し便秘改善に繋がります。



■腸の活性化を促し便秘改善

便秘の原因でよく言われているのが食物繊維が不足している事です。決して間違いでは無いのですが、それだけが原因とは限りません。
腸に過度な負担やストレスを与えてしまった時ほどなりやすいものなのです。
しかしこれらは、お白湯を飲む事で腸に程良い刺激を与え、活性化を促し便秘改善に役立ってくれます。

何故お白湯を飲むだけで腸が活発になるのでしょうか?

お白湯と言う物はお湯を飲みやすく冷ました物ですよね。人が飲みやすい温度と言うのは飲み物によって変わってきますが、水や牛乳と言ったものは大体「30度」程度が良いと言われています。いわゆる「人肌の温度」ですね。

ではこの人肌の温度のお白湯が何故便秘改善に繋がるのかと言うと、それは、体に優しいからなのです。腸に刺激を与える事で腸内を活発化させ、便通を良くすると言う手段は正解と言えるでしょう。

しかし、過度な刺激は下痢やそのほかの症状を招くので宜しくありません。

そこで、人肌に温められたお白湯なら無闇に刺激せずに、腸内を活性化させる手助けとなります。
また、内臓器官と言う物は温度を上げる事により、その機能を高めます。体温に近いお白湯を取り込む事で、内臓は温度を上げていき、新陳代謝の促進に繋がります。
促進された体中の器官が体内の老廃物や毒素を排出させようと機能する為に、結果的に腸内の活動も活性化され、便秘改善に繋がります。

また、お白湯をただ飲むのではなく、朝に飲むのが良いとされます。夜中、睡眠中は体の機能が低下する為に代謝が行われにくくなります。
横になる事で重力の関係で各器官の血液循環や圧迫を受ける為と考えられているからです。なので朝にお白湯を飲む事は無駄な刺激を与えず、ゆっくりと体の活動を始める体内活動の目覚ましとなってくれるのです。
3001d807193d42ba64319be7861cf497_s

■運動不足やストレスには、お白湯で気持ちを落ち着ける

まずは深呼吸をして、朝起きたら一杯のお白湯を飲んでみましょう。

便秘の原因には運動不足やストレスにも挙げられます。これらは日常生活において、仕事をしている人にはなかなか難しい問題かもしれません。
肉体労働でも、体の部分的な箇所に運動が偏る為に部分的な運動不足になる人や、デスクワークで座りっぱなしの人も居る事でしょう。かと言って、仕事が忙しくなかなか時間が取れないと言うのは悩ましい事です。
また、ストレスは対人関係や仕事上どうしても付き合わなければいけない問題です。これらの問題が積み重なって便秘が深刻化する人も少なくはありません。頭と気持ちを落ち着けた状態で体を整えて行きましょう。

適度な運動と汗をかく事で代謝が始まり、腸内環境も改善してくるはずです。
そこにお白湯を流し込むだけで便秘解消の第一歩になります。運動をする事でストレス発散にもなり、温かいお白湯で気持ちを落ち着ける事で、心も体も安定するはずです。

朝の運動とお白湯は心と体、便秘改善のキーワードが揃っているのです。

時間が取れない人は、通勤通学時の歩くスピードを少し上げただけでも適度な運動と言えます。
少しずつでも良いので、改善していこうと言う気持ち次第で案外うまくいくものです。

3c6e436758d009165610a7535f2758cc_s


お白湯による便秘解消法は思ってる以上に多くのメリットがあります。
体の活動を活発化させるだけでなく精神的にも落ち着かせてくれます。
しかし、生活環境による便秘は現代人特有の悩みとも言えます。便意を我慢する事による腸内の停滞、デスクワーク等、座り作業が腸への負担を増やした事への機能低下、ダイエット等による食事制限、ストレス等により自律神経の乱れ、なかなか時間が取れず、ストレスも溜まっていく一方で便秘にも悩まされ・・・
本当にジレンマです。

そんな中、お白湯は本当にわずかな時間と材料ですぐに準備が出来る飲み物です。ちょっとした問題や気を落ち着ける時の一休みに持って来いと言えます。人は温かい物を飲む事で心理的に楽な気持ちになる事ができます。人肌のお白湯はそれに当てはまる飲み物です。
お白湯の効果は便秘だけでなくその他の事で頭を悩ませる原因も取り除いてくれる可能性がある飲み物です。

便秘の方必見

これらは誰でも簡単に行える手軽な便秘解消法と言えるでしょう。
腸の調子が悪いと思ったら朝、一杯のお白湯を始めてみてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る