ブログ

今話題のチアシード!健康・ダイエット・美肌効果とは

テレビ番組や女性誌で数多く取り上げられ、大ブームを巻き起こしたチアシード。
独特な食感が個性的で多くの女性の心をわしづかみにしています
栄養が大変豊富で「奇跡の食材」とも言われています。

一時のブームで終わるかと思いきや、健康・ダイエット・美容と多くの女性が求めているものをすべて兼ね備えた夢の食材であるので、その人気は衰えるどころか、男性からも幅広い年齢層からもどんどんファンが増えています。

しかし人気なのは知ってるけど、実はまだ食べたことが無いという方、チアシードのダイエットに興味があるけど続けられるどうか不安な方、チアシードの効果を知りたいという方は沢山いらっしゃると思います。

ここではチアシードとはどのような食材なのか、そしてチアシードのもつ健康・ダイエット・美肌の優れた効果についてお話ししましょう。

チアシードは楕円形のつぶつぶしたもの。これはシソ科サルビア属のチアというミント植物の種子です。水に浸すと約10倍に膨らみ、周りがプルプルのゼリー状になります。
チアシードの驚くべき効果をあげてみますと、大きく分けて3つに分けられます。

今話題のチアシード

それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう。



■チアシードの優れた健康効果とは?

チアシードはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。身体の機能を正常化してくれます。オメガ3脂肪酸は脳の働きを良くし、血液をサラサラにし、中性脂肪を下げるDHAやEPA、血流を良くし、老化を予防効果のあるαリノレン酸が含まれています。

さらに腸内環境を改善してくれる食物繊維、美肌・美髪・爪を維持する必須アミノ酸を含むたんぱく質、身体の免疫力を高める亜鉛、疲労回復効果のビタミンB、貧血を予防する鉄分、骨粗鬆症を防ぎ、丈夫な骨と歯をつくるカルシウム、塩分を排出し、むくみを予防するカリウムなど多くの栄養素が含まれています。

血液をサラサラにし、中性脂肪を下げる働きで心筋梗塞や動脈硬化、脳溢血など生活習慣病の予防効果が期待できます。

また、優れた栄養バランスで体の免疫力を高めてくれるのでアレルギーや炎症を緩和してくれます。

caef8098f236fd3f3bcebfbfc42a5315_s

■チアシードの優れたダイエット効果とは?

チアシードは水につけると10~15倍に膨らみます。
これはグルコマンナンというこんにゃくに含まれているものと同じ成分です。
食べるとお腹に溜まるので空腹感を満たしてくれます。
それだけでなく人間の体内に入るとお腹の大掃除をしてくれる成分なので便秘解消とダイエット効果が期待できます。

チアシードをお腹いっぱい食べればどんどん痩せそうなのでたっぷり食べてすぐ痩せたい!と早いダイエット効果を期待したい方はそんなことを思いがちですが、美容と健康にベストな1日の摂取量は大匙1杯が理想的

えっ!!それだけ?とびっくりされるかもしれませんがこの量をお水で充分にふやかして使用すると、満足感と満腹感を満たすことができます。

あまり一度に大量を食べるとお腹が緩くなります。

適量を毎日続けるというのが、健康的に美しく痩せるためには理想的なのです。

908206af081a7c87293dac2380619ec0_s

■チアシードの優れた美肌効果とは?

チアシードはαリノレン酸などのオメガ3系脂肪酸が豊富です。オメガ3系脂肪酸は血液のめぐりを良くし、肌の代謝を促進する効果が期待できます。

また、アレルギーや炎症を緩和する効果があるのでニキビや吹き出物、肌荒れなどを改善にも役立ちます。

食物繊維を多く含むため、腸内環境を良くし、体内の毒素や老廃物を排出してくれるため、身体の中が綺麗になり、肌荒れを改善し、お肌のもつ本来の美しさを取り戻すことができます。


いかがでしたでしょうか?
チアシードは見た目は本当に小さいものですが、沢山の栄養が含まれており、優れた健康・美容・ダイエット効果が期待できるスーパーフードです。
チアシードは無味無臭なので色々なお料理に活用できるので、続けやすいのが最大のメリット。プルプルしてプチプチとした食感を楽しみながら美味しく楽しく健康・美容・ダイエットに役立てましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る