ブログ

静電気の除去におすすめのグッズを紹介!!

金属部分を触った時に感じる不意に来る「ビビッ!」とする感覚。とても嫌ですよね。特に冬の空気が乾燥した時期はドアの取っ手に手をかける瞬間なんてビクビクしてしまいます。そんな嫌な静電気を除去してくれるグッズがあるのをご存知でしょうか?

静電気除去グッズは意外に種類があって、「静電気は怖いけど、どれが良いのかわからない」といるかもしれません。シンプルでオススメなアイテムはこちらです。

・静電気除去シート
・静電気除去キーホルダー
・静電気除去スプレー





きっと静電気を除去してくれる心強い味方になってくれるはずです!
同じような商品がいろいろあるので、中でもおすすめなもの、効果が高いものの特徴をご紹介していきます。

静電気除去シート

976c3279790f2eb365476ba46f2fb30d_s
コピー機の前やガソリンスタンドなどで「使用前に触れてください」と言う注意書きを目にした人もいらっしゃると思います。USBやメモリーカーなどの記憶媒体に触れる前や火気厳禁の場所での静電気防止の為のシート、これが静電気除去シートです。その静電気除去シートが市販されています。

このシートは伝導性の高い素材で作られており、帯電された電気を触れる事で外へと放電してくれます。精密機械を扱う職場などでは作業用マットと兼用で使われており、静電気除去グッズの人気は高いものとされています。また、最近のマウスパッドの中には静電気除去の効果があるものがあるので、静電気除去グッズとしての汎用性の高さがわかります。

シートで売られてるものから貼り付けタイプの小型のものまで売られており、さまざまな用途に使用できる便利さもあります。貼り付け型は静電気を除去したい場所に両面テープで貼り付けるタイプもありますが、多めに使用したい方はシートタイプを買って切り分けて使うと良いかもしれません。

値段的には1000円~4000円位で、業務用から日常生活まで幅広く使えます。価格の割に効果的なのが特徴です。

静電気除去キーホルダー

静電気除去グッズの中では最も有名かもしれません。持っているだけで静電気が防げると認識をされがちですが、正しい使い方は、キーホルダーの伝導性の金属部分に触れる事で、自分の体にたまった静電気をキーホルダーに移動させる方法です。手軽でかさばらないと言う事で静電気除去グッズの中では特に人気が高いアイテムです。

最近は機能性が上がっていて、どのくらい静電気が帯電しているかや静電気の放電完了を中に仕込まれたライト・液晶アニメーションで知らせてくれるものなどより使い勝手の良いものも増えました。おしゃれアイテムとしても利用できる上に、最近はキャラクターグッズとしての側面もあるので、静電気除去グッズの中でも人気が高いのも頷けます。

値段も1000~5000円とキーホルダーとして見れば値段の幅は広いですが、静電気除去グッズとして見るか、はたまたおしゃれグッズとしても見るかで意見が分かれそうですが、口コミなどを見ても静電気除去としての効果は高い評価を得ています。
2568eb3451019ff96ec8801a6d7ae93e_s




静電気除去スプレー

静電気は空気が乾燥していると発生しやすいです。肌が乾燥している時ほど注意すべきでしょう。静電気除去グッズといえば、昔からスプレーがあります。肌の保湿を保つ事によって静電気の発生を防ぐわけですが、スプレーにはアルコールと界面活性剤が含まれていて、それによって静電気を除去するのです。
アルコールは蒸発しやすいものですが、界面活性剤には水分とくっつく成分が含まれており、それによってアルコールの蒸発を抑えているのです。

電気は水に通りやすく、静電気がスプレーの水分によって電気抵抗が低くなり、空気中への放電を促進させる原理なのです。身の回りにスプレーを吹く事によって静電気を抑え、吹いたスプレーの影響で空気中に水分が増える作用も働きます。

ほとんどのスプレーには匂いがついており、気になる人には無香料のものもあるので、選びやすくお手軽な静電気除去グッズと言えるでしょう。
成分の関係かもしれませんが、匂いがきついものほど効果が高く、持続性も長い物があるので使うタイミングを選ぶかも知れないでしょう。しかし、お手軽さ、500円ほどで手に入る安価な割りに効果の高さと評判の良さをを考えると人気の高い商品だと言うのは納得がいくアイテムです。


静電気除去グッズをご紹介してきましたが、気に入った、または気になるグッズはあったでしょうか?

空気が乾く季節には度々悩まされる静電気。現在はこのように様々な対策アイテムが売られています。効果の高いものもあれば、全然効果の無いものも存在します。ですが、静電気を対策する上で必要なことは「静電気の原理を理解すること」。

電気は生活をする上で、必ず身の回りで帯電します。その帯電した電気をどのように体の外へと放電させるかが対策における重要なポイントです。グッズの中には、特に説明も無く効果があるとだけ書いてあるものもありますが、私たちがしっかりと理解しておけば間違ったグッズ選びはしないはずです。

・静電気除去シート
・静電気除去キーホルダー
・静電気除去スプレー

これらはしっかりとした理由があって、効果が高く多くの人に利用されているグッズです。
いずれも伝導性の高いもので、帯電された電気を対外へ放出してくれる効果が高いものばかりを選びました。静電気除去グッズに人気が高いブレスレットやネックレスなどもありましたが、機能性や使い勝手、値段などを総合的に考えてこれら3つを選びました。

デザインで選ぶか、値段で選ぶか、理由は人それぞれですが、どれを選ぶかで迷った時は、自分の事情に合わせて、且つ、効果が高いものを選ぶと良いでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る