ブログ

スマホで目が痛い!!その原因と解消法は?

スマホを使っていて目に痛みを感じる時ってありませんか?
つい夢中になって時間が経ってしまって、気づいたら目頭を押さえていた・・・
なんて事も身に覚えがあるんじゃないかと思います。

スマホは便利なアイテムですが、ついつい使いすぎてしまう。
生活必需品となった今ではよく見かける光景ですね。

何故スマホを使ってて目が痛くなるのか?
便利だからついつい時間を忘れて使ってしまう。
気持ちは解りますが、歩き続けたら足が痛くなるし、重い物を持ち続けたら腕や腰が痛くなるのと同じです。目も体の一部ですので、たまには休ませてあげる事が大事です。

スマホを使っていると目が痛いのはなぜか?
それは簡単な理由です。

スマホで目が痛い

この3つがスマホを使った時の目の痛みの原因と考えられます。
症状の解説と解消法をこれから詳しく説明していきます。



■不自然な体勢での使用による眼精疲労

通話やメールだけではなく、多岐に渡り便利なスマホはもはや生活必需品と言えます。連絡手段以外で使う人も多いはずです。そんなスマホですが、皆さんどう言う体勢で使用してるでしょうか?
通話の時は画面を見る事はあまりないので、スマホを使ってて目が痛い!なんて事はほとんどないと思います。

スマホは使う時の体勢でも目の痛みが蓄積されるのです。スマホ画面を長時間見続けていると、当然のように疲れは溜まっていきますが、その時の視線の向きでも目の疲れが変わってきます。

スマホの画面は小さいです。そこから更に小さな文字を見続ければ、普段より目を使う訳ですから当然のように目も疲れていきます。そして画面が小さいからと言ってディスプレイに顔を近づけすぎると、より目の疲れが増していきます。
楽な体勢だからと言って寝ながら、それも距離を近づけて使用していると視力低下の原因ともなりますので、使う時の体勢は気にした方が良いでしょう。

目を酷使していくと眼精疲労に陥り、痛みと共に様々な症状に襲われます。目に負担をかけないように、スマホを使う時は目を近づけ過ぎず、適度な休憩を取ると良いでしょう。

スマホ目痛い2

有害な光線(ブルーライト)

スマホを使っていると常に浴び続ける光があります。それこそが最も恐ろしい、ブルーライトと言う光線です。
スマホを使う以上、この光は常に浴び続ける事になります。スマホを使っていると目が痛くなる、と言う事はしばしばありますが、ブルーライトの場合、最悪失明と言う大事に至ります。

このブルーライトはディスプレイに使われているLEDライトから放射される光です。直接網膜に届くほどの強烈な光なので、目にかかる負担も相当なものでしょう。

対策としては、長時間の利用を控える事は当然として、できるだけ暗い所での使用を控え、目への負担を抑える事が最善でしょう。今はブルーライト対策のグッズも売られていますので、それらを使ってしっかりと予防する事が大事です。

スマホ目痛い3

■痛みの原因はドライアイ

スマホの長時間利用による目の痛みは様々ですが、その一つにドライアイによる事も起因しているのです。ドライアイとは目の水分が蒸発する事によって、目が乾いた状態によって引き起こされるものです。

解消法の1つとして目に水分を与えれば良い訳です。まばたきによって、分泌液を目の表面に張る訳ですから、意識的にまばたきをする事でも痛みは緩和される事でしょう。

2つ目に目やその周りには神経や筋肉があるので、それらをほぐす事でも痛みや疲れが緩和されます。
肩や腰にマッサージを施すのと同じで目の周りにも同じように、優しくマッサージをする事で緊張をほぐし、痛みを和らげる事ができます。
体温に近い温度~40度程度の蒸しタオルで目の周りを温める事で目の周りの筋肉をほぐしたり、冷たいタオルで冷やしたりして目の周りの緊張を解いてあげる事も良いでしょう。その場合は温かいものと冷たいものを交互に試すとより効果的です。

そして3つ目になりますが、やはり目を休ませてあげる事です。メモからだの一部な訳ですから、使い続ければ疲れてしまうのも当然です。厚生労働省がVDT症候群対策のガイドラインを定めている位に目に休息を与える事は重要な事なのです。

スマホを使う事で目が痛いと感じると言う事は、それだけ目を酷使しているという事なのですから体と同じく、休息を与える事が何よりの解消法と言えます。

cc811e2d89de5740efc9e02237ef65ca_s


スマホを使っている時の目の痛み。不快感でたまらないのに、ついついスマホを止められずそのままにしてしまう事ってありますよね。
それが続くと痛みだけでなく、重篤な症状を引き起こしてしまう事だってあるんです。生活必需品とも言えるスマホですが、そのまま無理をして支障が出ては意味がありません。正しく使って健康のままで居たいですよね。

スマホで目が痛い

目の痛みの原因として、これらは特によく挙げられるので意識しておくと良いでしょう。
痛みの理由と原因、そして対策法が解った今なら正しく無理の無いスマホの使い方が理解できましたよね?何事も程々にして、休みを入れる事が重要なのです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る