ブログ

髭を薄くする方法とは?

髭の伸びる早さ同様に髭の濃さにも個人差はあります。朝起きて髭が泥棒のように濃くなる人もいます。髭の濃さを気にする人も居ると思われますが、髭を薄くする方法はあるのでしょうか?

結論から言えば髭の濃さを薄くする事はできます。普段からの髭のお手入れはもちろんの事、男性ホルモンにも関係があります。それでは髭を薄くする方法をまとめてみました。

・正しく髭を剃る
・男性ホルモンの分泌を抑える
・髭を抜かない

特に難しい事はなく、この3つのポイントさえ守れれば髭を薄くする事は可能です。それではこれら3つのポイントについてご紹介していきましょう。

正しく髭を剃る

髭を薄くする方法に髭の剃り方があります。剃り方一つで濃くなったり薄くなったりもしますので、髭剃りとは言え適当に行う事はオススメしません。髭が伸びるのは朝の6時から10時が一番伸びやすくなります。この延びやすい時間帯、もしくは伸びきった時間に剃るのが良いでしょう。
そして肌に負担をかけずに剃る事が大事です。髭を剃る時はどうしても刃が肌に触れる為に少なからずダメージを受けてしまうものです。刺激を与えられた皮膚はその部分が肌を守ろうと活発化し、髭が濃くなる事だって起こりえるのです。髭を剃る時は剃刀選びとシェービングクリームなどの使用による肌を守る事も髭を薄くする為にも重要な方法です。

e1874eb79edfe09249004c70b393bc39_s

男性ホルモンの分泌を抑える

女性でも極稀に髭が伸びる人も存在します。これはホルモンバランスの異常などで男性ホルモンが女性ホルモンより優位に働いた場合に起こる事です。つまり、男性ホルモンを抑える事が髭を薄くする方法と言う事になります。男性ホルモンの中でも作用が強く分泌量の多いテストステロンの分泌量を抑える事が重要です。
肉などのたんぱく質の摂りすぎや骨や筋肉の強化を図るなどで分泌量が増えていきます。食生活の見直しや激しい運動を抑える事でこのテストステロンの分泌量を抑える事が出来ます。

また、ストレスや睡眠不足、生活習慣の乱れなどでも自律神経の乱れが引き起こされ、正常にホルモンが分泌されずにホルモンバランスが崩れてしまいます。ホルモンバランスが崩れる事でも髭が濃くなったりしますので生活習慣の見直しや、適度な休息、十分な睡眠を心がける事で髭を薄くする事に繋がります。

髭を抜かない

髭は剃ると濃くなると一般的に言われていますが、実は抜いた方が濃くなるのです。髭を剃って濃くなったと言われるのは、剃った髭の断面積が新しく生えてくる髭と比べて大きく見える為に濃く見えるのです。では、髭を抜くと濃くなる理由はと言うと、抜かれた髭が再生を試みようとして、抜かれた時よりも丈夫で強い髭に再生しようとする為なのです。髭を薄くするのであれば、髭は抜かずに剃ると言う方法を選ぶのが最善と言えます。

76440ed1d8180a2174e223eae38aa83d_s


今回紹介した髭を薄くする方法はいかがだったでしょうか?今までの認識とはガラリと変わった方も居るのではないでしょうか。

・正しく髭を剃る
・男性ホルモンの分泌を抑える
・髭を抜かない

髭は抜くのではなく剃り、その際の剃り方にも気をつけ、生活習慣の見直しをする事で確実に髭を薄くする事は実現されます。これらを守って髭のお手入れを正しく行ってくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る